Q & A
防水工事ってなんですか?
A 建物が雨漏りしない様にする工事の事です。
雨漏りするのは何が原因なんですか?
A 建物のどこかしらの防水機能に劣化や破損などがある事で水が浸入する隙間を作ってしまっている状態です。
屋根だったり、壁だったり、窓枠だったりと、原因となる場所は沢山あります。
防水工事はどれくらいの時期を目安に考えたら良いですか?
A 防水工事の保証期間が一般的に5年〜10年ですので前回の工事より5年程度経過したら一度防水層の徹底チェックをおすすめします。
工事にはどのくらいの日数がかかりますか?
A 下地の状態や施工範囲の広さによって工期も大きく変わってきます。
あくまで大まかな目安としてましては下記の様になっております。
・屋上(一般的な住宅50m2程度として)
FRP防水:3〜5日程度 / 他塗膜防水:〜1週間程度 / シート防水:〜1週間程度
・バルコニーなど
FRP防水:1〜2日程度 / 他塗膜防水:3〜6日程度 / シート防水:2、3日程度
足場を組む必要は?
A 手の届く範囲のみの小さな工事の場合や、施工場所までの経路確保の状況によって足場を組む必要が無い時もあります。
工事の内容によりご在宅をお願いしたい場合もございますので、事前打ち合わせ時に詳しくお話させて頂きます。
防水工事中に雨が降ったらどうなりますか?
既存の防水層を撤去する必要がない工事方法でしたら問題ございません。
古い防水層を剥がす必要がある場合でも、仮防水材やシートで雨養生をしますので基本的に雨漏り等の心配はいりません。
工事中の騒音や臭い等が気になります
A 音や臭いだけに限らずその他特別な配慮が必要な点などのご心配事がございましたら、事前に何でもご相談ください。
各工事方法に関して詳しくご説明の上、対応方法についてもきちんと打ち合せさせて頂きます。
防水面の色は選べますか?
A シート防水で5・6色、ウレタン塗膜で10色程度の色見本からお選び頂けます。
ページ先頭へ戻る